您的位置:首页> 日语考试 > N1 > 2010年12月日语N1考试真题之阅读部分(2)
本文给大家分享的是2010年12月日语N1考试真题之阅读部分(2)。距离18年7月的日语等级考试还有四个月的时间,请大家好好珍惜这几个月的时间认真复习,争取顺利通关!日语学习当然少不了历年的真题,由于现在市场上已经找不到2010年改革后的历年真题了,所以接下来你所看到真题也是得来不易!希望大家好好利用!
请同学们在规定的时间内做完真题上的题目,并核对答案,看看自己是否已经具备了日语等级考试N1的水平吧!
問題10 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを一つ選びなさい。
心は目に見えない。だから客観的に知ることはできない。ならば、心とか意識なんて面倒なことを考えるよりも、目で見える、定規で測れるものだけを考えることにしよう。そう考える人がいても不思議ではない。
行動主義(注1)心理学と呼ばれるこの流派では、サルやネズミなどにレバー(注2)押しなどの行動を訓練し、その行動から動物の心を探っていく。しかし動物に「まずはレバーを押してみてください」と頼むわけにはいかない。例えば、初めて実験室につれてこられたサルは、そもそもレバーにさえ気づかないからだ。
では、サルにどうやってレバーを押させるのか?ポイントは二つ。ひたすら待つ。そして少しずつ目標に近づける。
例えば、サルが尐しでもチラッとレバーを見たとする。そこですかさずエサを与える。これを何度か繰り返すと、サルの注意が次第にレバーに向いてくる。ここでいったんエサやりを止める。するとサルは、うろつきまわったりキョロキョロしたり、色々なことを試し始める。ここが我慢のしどころ。試行錯誤の中、サルの手がレバーに伸びるのをじっと待つ。そして手が尐しでも伸びれば、すかさずエサを与える。
こうして、適切なタイミングでエサをやりながら、尐しずつ目標の行動に近づけていくのである。
私はこのやり方を、大学院生の頃、助手の先生に教わった。それは教科書に書いてあるとおりのことだった。が、実際にやってみると、それは衝撃の体験だった。
エサやりのボタンを右手に持ち、白黒のモニターごしに、サルの行動をじっと見つめる。 私はサルに念じていた。「振り向け、レバーに振り向け」。伝わらない思いを伝えたい。ふいにサルがレバーに近づく。と、すかさず「エサやり」というメッセージを送る。それは紛れもなく(注3)コミュニケーションであった。
この訓練をずっとやっていると、徐々にサルの気持ちがつかめてくる。そして、気持ちがつかめてくると、訓練は格段に早く進む。行動だけを見よといいながら、その実(注4)、うまく訓練するにはサルの心がつかめていなければならないのだ。心は行動からしかつかめない。しかしそれがつかめたとき、手の中にサルの心があるように思えてくる。そのとき私は、学問の本当に大事なことは、教科書には書いていないことを知ったのだった。
(金沢創「心体観測 2009年2月8日付朝日新聞日曜版による)
(注1)行動主義心理学:人間や動物などの行動を観察して研究する学問。
(注2)レバー:機器を操作するときにつかんで動かす棒。
(注3)紛れもなく:間違いなく。
(注4)その実:実際には。
59 サルにレバー押しをさせる目的は何か。
1サルを訓練して、人間の意図を読み取れるようにすること。
2サルを訓練して、動物だけが持つ見えない能力を開発すること。
3 サルの行動を通して、動物に対する人間の心の動きを探ること。
4 サルの行動を通して、目に見えない動物の心や意識を研究すること。
60 この実験室内の訓練で、人間はサルに対してどのように対応しているか。
1 サルをレバーの近くに連れて行き、目標の行動をしたらすぐにエサをやる。
2 サルがレバーを押したらエサを指し示し、目標の行動をするまでじっと待つ。
3 サルにレバーを指し示し、人間が期待する次の行動をしたらすぐにエサをやる。
4サルがレバーを見たらエサをやり、人間が期待する次の行動をするまでじっと待つ。
61 そのときとは、どんなときか。
1 「エサやり」というメッセージを繰り返し送ることで人間とサルの行動の違いがわかったとき。
2 「エサやり」というメッセージを送る過程を通して、サルの心がつかめたと感じたとき。
3レバー押しの訓練が進むにつれて、サルが筆者の心をわかってくれたと感じたとき。
4レバー押しの訓練によって教科書には書かれていないサルの行動が解明されたとき。
62 筆者がこの訓練をして分かったことは何か。
1 動物を目標の行動に近づける訓練では、「エサやり」を通して動物が人間に慣れることが大切だ。
2 動物を訓練するためには気持ちをつかむことが重要であり、それは自分で体験してはじめてわかる。
3動物の心理を探るためには、まず教科書に書いてあるとおりのことを実験することが大事だ。
4 動物の心をつかむには目に見える行動だけに注目することが大切だが、そのことは教科書に書いていない。
問題11 次のAとBの文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
A
テレビや新聞などで年々深刻化するごみ問題が取り上げられている。例えば一般的な家庭ごみとして、生ごみのほかにも食品容器や商品などの過剰包装による廃棄物が多く見られるという報告がある。最近では指定されたごみ袋を買ってごみを捨てたり、客に買い物袋の持参を促したりする動きがあるが、ごみの量に変化は見られない。もし、自治体が家庭ごみ一個の収集につき〇〇円と有料化すればごみは減るかもしれない。ごみ自体の廃棄にもお金がかかるようになれば、誰もがごみを出す前に考えるようになるだろう。そうなれば消費者は不必要な包装を断り、使用可能な物まで捨ててしまうことも減尐するのではないだろうか。
B
現代社会は数十年前と比較にならないほど便利な生活が可能になった。しかし、不要になったものを再利用することよりも便利さを優先してきた結果、家庭ごみは増え続ける一方だ。
家庭ごみを減量するため、現在、ごみ袋を有料化し消費者が処理費用の一部を負担することになっている。
しかし、それだけでは不十分であり、所定の場所でのごみの収集にかかる費用を消費者に負担させようと言う意見も出ているが、そうなればごみを所定以外の所に隠れて捨てるおそれも出てくる。このような問題を解決せずに安易にこれを実行に移すのには賛成しかねる。
物が生産され、消費者が購入し、不要なものは廃棄されごみになるという循環を考えると、新しい製品を次々と作り出す生産者も、それに慣れ切ってしまった消費者も便利さに対する意識を変える必要があるのではないか。
63 AとBが共通して問題だと指摘していることは何か。
1 家庭ごみが所定の場所以外に捨てられること。
2 ごみ処理の費用を消費者が負担すること。
3ごみ問題への生産者側の意識が薄いこと。
4 家庭で出されるごみが減らないこと。
64 家庭ごみ収集の有料化についてAとBはどのように述べているか。
1 AもBも、ごみ処理費用を消費者が負担することになるので、ごみの減尐に貢献するだろうと述べている。
2 AもBも、有料化しても家庭ごみは減らないばかりか、ごみ捨ての規則を守らない人が出てくるだろうと述べている。
3Aでは有料化すればごみに対する考え方が変わるだろうと述べ、Bでは有料化する前に意識改革が必要だと述べている。
4 Aでは有料化すれば資源の無駄遣いが尐なくなるだろうと述べ、Bでは有料化すれば便利さに対する意識が変わると述べている。
65 ごみ問題についてAとBはどのように考えているか。
1 AもBも、生産者と消費者の双方が協力すれば改善できると考えている。
2AもBも、自治体の協力を得て消費者自身が対応すべき問題だと考えている。
3 Aでは消費者が対応すべきだと考えているのに対し、Bでは主に生産者が取り組むべきだと考えている。
4 Aは自治体が対応すればいいと考えているのに対し、Bは生産者や消費者の意識も大切だと考えている。
答案:
问题10:4 4 2 2
问题11:4 4 4
以上就是2010年12月日语N1考试真题之阅读部分(2)的全部内容,感谢阅读!
相关阅读